結婚後に団地への引越しをしました

昨年(2015年)の初めに結婚し、新居となる団地へ引っ越すことに。

まず大変だったのは、お互いに1DKの部屋を賃貸していたため、新居の賃料発生月と2人の家を同時に引き払う必要があったこと。

妻が妊娠していて、激しい運動を避けなければいけないため、基本的に片付けは夫の私だけ。

休日はできるだけ片付け作業を行いつつ、平日も仕事が終わった後に、まずは自分の家の片付け。

妻の仕事が終わる頃ぐらいには、妻の家の片付け。片付けをするに当たって必要なのがゴミ捨てです。。。分別が厳しくゴミ置き場のスペースも余りなかったため、゛この日は燃えるゴミを出して。。゛みたいなスケジュールを決めて毎日ゴミを出しては片付けの繰り返し。

お互い独り身の家具や家電しか持ち合わせていなかったため、いらないものは粗大ゴミを市のサービスで引き取ってもらったり。

粗大ゴミ引き取り業者を使おうかと何度も悩みましたが、業者の数は多いわ、料金は不明瞭だったり。。基本的に高いし、安い所はなんとなく怪しい。荷物を載せた後ぼったくられてもとんでもないことになるので、止めました。

市のサービスなら高いものでも1000円ぐらいで引き取ってもらえるし。

そんなこんなで日々ゴミ出しと片付けを頑張り、ある程度のメドがついた所で引越業者に引越依頼。

無事新居に引っ越すことができました。

引越した後は、両方の水道、電気、ガス等のサービスを停止し、新居のサービスを開始。

この作業が結構面倒でした。

ともかくお互いの仕事と生活を続けながら、家賃のダブりを回避しつつ引っ越すのは結構大変です(笑)